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なかの

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大阪でゲーム会社の背景 3DCGデザイナーをやっています。

ここはほとんど私の技術メモのサイトになります。
最初は「本気でチュートリアル記事を書けば小遣い稼ぎになる」と聞いて始めたんですが一瞬で飽きました。
一か所だけ広告入れて飽きたという・・・。
相手が見えないのは向いていないようです。半年で4円稼げました。

今のトップページの画像はメキシコ。
グアナファトという町の写真が多いです。

ドクロの仮装をしてる人々は死者の祭りの時のものです。
ディズニー映画の「リメンバー・ミー」で有名になりました。

インディアンの仮装は ケレタロという街で行われる
サンタクルス・デ・ロスミラグロス というお祭りのものです。
ケレタロはチチカカ族という原住民と侵略してきたスペイン人が平和に共存した町です。

色々とややこしい場所ですが、大変よい国ですよ、メキシコ。

経歴:
美大 → バックパッカー → 自転車屋 → 映像制作会社(主に映画) → 3DCG 専門学校非常勤講師 → ゲーム制作会社

PySide

QTableWidget についてまとめてみる

久しぶりに QTableWidget を使う機会があったんですが、色々と苦戦したのででまとめておきます。 PySide | QTableWidgetPySide | QTableWidgetItemQt 6.2 LTS | QTableWidget ClassQt 6.2 LTS | QTableWidgetItem Class 基本的な QTableWidget の作り方 とりあえず下記のコードが使えれば基本的なテーブルウィジェットは作れます。 テーブルウィジェットの作成 テーブルウィジェットを作ってレ ...

PySide

PySide のシグナルを一括で設定する【 signal と lambda】

各ウィジェットのシグナルとスロットを for 文で一括で設定していきます。趣旨としては、よくわからんエラーをよくわからん方法で解決できた、というものです テストコード 下記のコードでテストしていきます。 QLineEdit が3つ並んだだけのものです。上記の文ではシグナルを設定していないので入力しても何も起きません。 これからそれぞれテキストを入力した際のシグナルを text_change メソッドに接続し、下記のようにそのウィジェット名と内容を出力するようにします。 ひとつずつシグナルを設定する場合 そ ...

PySide

【PySide】使いやすいフラットUI のダイアログボックスを考える

使いやすいダイアログボックスが欲しかったので記事を書きながら作ってみたいと思います。 下記のボタンで起動するダイアログボックスのコードを書いていきます。 スタンドアロン / Maya / Houdini / Blender で共有できる UI を作る【クロスプラットフォーム】 コードは上記のページで作ったものを流用しています。そのため スタンドアロン・Maya・Houdini・Blender に対応しています。一番下の呼び出しのコメント文を切り替えることで各環境 に対応します。 今のところ QSS を当て ...

Maya Python PySide

スタンドアロン / Maya / Houdini / Blender で共有できる UI を作る【クロスプラットフォーム】

PySide2 を利用して、スタンドアロンでも Maya でも Houdini でも Blender でも共通のコードを利用できる UI を組んでいきます。(果たしてこれをクロスプラットフォームと呼んでいいのだろうか) 基本的にはコマンドや作り方が違うんで全く違うツール構成になるんですが、パイプラインツールなどは自然と共通のものを利用することが多くなります。 各環境による起動コードの違い それぞれの環境で起動するためのコードが違います。まずは各コードの違いを見ていきます。 このコードを使って同じウィンドウ ...

Machine Learning

【 PyTorch 】畳み込みニューラルネットワークのクラスリファレンス

書きかけの記事です。 リンクなど自由にしていただいて構いませんが、ヘディングの ID などがコロコロ変わりますのでご注意ください。 ニューラルネットワークを構築するNNモジュールの畳み込み系のクラスを検証していきます。 TORCH.NN 検証に使用するコードは下記です。画像を読み込んでニューラルネットワークの各層が何を行っているかを見ていきます。 PyTorch Lightning の nn モジュールを使用するにはミニバッチの形にする必要があるため、通常の画像の配列に1次元足しています。 torch.n ...